パスワードを忘れた? アカウント作成
152283 story

Ruby 作者のまつもとゆきひろ氏が松江市の名誉市民に 38

ストーリー by reo
名誉市民でググると 5 番目ぐらいに… 部門より

pidgin 曰く、

/. ではおなじみ Ruby 作者のまつもとゆきひろ氏 (/.J では matz) が在住する島根県松江市の名誉市民となることになった (毎日 jp の記事より) 。

ご本人の日記によるとすでに内定はしていたようだが、市議会の同意により正式に決定した。11 月 18 日に県民会館で開催される「市制施行 120 周年記念式典」で顕彰される予定とのことだが、上記ご本人の日記エントリによると、その日は RubyConf 出席のため渡米中とのこと。今回は氏だけでなく他に二名の方が選定された。これで松江市の名誉市民は 24 人になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 11時05分 (#1652884)

    「賞はあげる側のためにある」とはよく言われますが、松江市というのは初めて知りました。
    まさにその点では一地方無名自治体にとって役に立っていると言えましょう。
    もっとも、島根県なんて鳥取砂丘ぐらいしか有名なものは知りませんが。

    ・・・え?県庁所在地なの?

    • by ncube2 (2864) on 2009年10月13日 11時18分 (#1652898)
      >島根県なんて鳥取砂丘ぐらいしか
      やっぱり島根県・鳥取県に対する世間一般の認識ってこの程度なの?
      #久し振りに風流堂の和菓子が食いたくなったのID
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 11時26分 (#1652904)

        > やっぱり島根県・鳥取県に対する世間一般の認識ってこの程度なの?
        そんなもんです [chakuriki.net]。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 18時00分 (#1653100)
        >やっぱり島根県・鳥取県に対する世間一般の認識ってこの程度なの?

         なにか勘違いされていますね。
        「鳥取県」なるものは最初から存在しません。

         あなたは「鳥取県」なるものを自分で見たことがありますか?
        人から聞いたり、本に書いてあったり、テレビで見たりしただけでは
        ありませんか?
         もしそうだとしたら、一部の思想的に偏った人たちのしわざです。
        彼らは「鳥取県」が存在するというありもしない事実をでっち上げることにより
        人々の不安を煽り、社会の混乱を狙っているのです。

         彼らは「人道」といった概念をあざ笑い、あらゆる方法でデマを流します。
        「いや、私は間違いなく『鳥取県』を見たことがある」
        「私は生っ粋の『鳥取県人』だ」などと主張していた人々を調査したところ、
        「約8割は洗脳の痕跡が認められ、1割はなんらかの脅迫を受けしかたがなく
        良心に恥じる行為をしたと告白した」という戦慄すべきレポートもあります。
        (このとき、残り1割は工作員でした)

         この謀略は政府中枢にまで浸透し、ときたま「『鳥取県』は本当は存在しない」という
        しごく当然の発言をした大臣がやめさせられるといった事態までおこっております。
        また、嘆かわしいことに彼らの圧力に屈し間違った地図を掲載した地理の教科書も
        多数出版されているようです。

         ただ、頼もしいことに多くの政府要人は(表立ってはともかく)心の底では
        「『鳥取県』なるものは*絶対に*存在しない」と思っているようです。
         そうでなければああも多くの政府要人が「『鳥取県』は存在しない」と繰り返し
        発言するはずがありません。また、ごく一部の新聞ではありますが彼らの悪行を
        告発するキャンペーンを継続しているようです。

         さらに重要なことは、彼らがああも熱心に策動しているのにもかかわらず、自由と
        真実と正義を愛する多くの人々は

        「『鳥取県』なんてあってもなくてもどうでもいいじゃん」

        という立場を貫いていることです。
        この一点においても彼らの陰謀は完全に挫折したとみていいでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 11時18分 (#1652896)
      >もっとも、島根県なんて鳥取砂丘ぐらいしか有名なものは知りませんが。

      釣り……だよな? 頼む、釣りだと言ってくれ!
      親コメント
      • > 釣り……だよな? 頼む、釣りだと言ってくれ!

        このストーリーでは島根県民および元県民がたくさん釣れました。

        # 昔松江にすんじょったのでID
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般人な方はいきなり山陰とか島根とか鳥取とか言われてもイメージが浮かばないかも。
        ちょっと知識のある人でも「シジミのとれる湖の周りに砂丘と城下町と出雲大社がある辺境の県」程度のような気がします。

        逆に島根に住んでいる自分からすると、例えば群馬と茨城はどっち?とか咄嗟にイメージが浮かばないので、これはお互い様でしょうね。

    • by grobda (4894) on 2009年10月13日 17時51分 (#1653096)

      島根は鳥取の左側です [dle-shop.jp]。
      そして鳥取は島根の右側です [youkai.ciao.jp]。

      これで間違えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >島根県なんて鳥取砂丘ぐらいしか

      2ch辺りでは竹島も有名。
    • by Anonymous Coward

      取鳥賞ねらいなんだろ?

      #元fjのヒトもいないのか…

    • by Anonymous Coward
      >・・・え?県庁所在地なの?

      島根県の県庁所在地は島根市ですよ。
    • by Anonymous Coward

      へ?
      確かに地方都市に過ぎませんが、松江って国際的にも有名ですよ?
      完全に敵視している某国は別として、歴史や文化のある落ち着いた町として有名ですよ。
      小泉八雲が「怪談」を書いた町として東洋趣味の欧米人にはよく知られてますよ。
      Geekの間では「matzの住んでる町」になるんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        悲しくなるから・・・もうこれ以上は止めてくれよぉ。(つд`)

  • by saitoh (10803) on 2009年10月13日 11時24分 (#1652901)
    すでに市民であるひとに重ねて名誉市民にするって有り?

    名誉○○って「ホントの○○ではないけれど、あんたは功績があるから/有名だから、ほぼ○○に準じたあつかいをしてあげる」っていう感じがする。 博士号を持ってる人に同じ大学が名誉博士号を送ることはあり得ないけど・・・。市民ならアリなのかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 11時39分 (#1652915)
      タレコミでもリンク張ってるMatzにっきにそのものずばりのFAQが載ってるぞ。

      松江市に住んでるのに名誉市民っておかしくないですか?

      私もそう思ったのですが、松江市の名誉市民制度では、松江市在住(故人およびかつて住んでいた人も含む?)が対象だそうです。なんとなく「住んでない人に市民の称号をあげるもの」と思ってました。

      よその市の制度に文句つけるのは勝手だけどさ。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2009年10月13日 13時00分 (#1652970)

        松江市に限らず、一般的には、市民や元市民、そのほか市に特別に貢献があった人に対して与えるもの。

        多分、半分くらいは物故者となってから与えられる。
        その人が亡くなってから、その人の仕事の価値に気が付くっていうのは珍しくないから、自然なこと。

        だから、まつもとひろゆき氏は他の受賞者にくらべて、若くして受賞していると思う。
        最年少かもしれない。

        大抵の賞と同じで実益はないだろうし、日が経てば忘れられるだろうが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ「市民栄誉賞」のほうがしっくりくる。

    • いやいや、
      「あんたは功績があるから/有名だから、世界中どこに行っても○○に準じた扱いをしてあげる」
      将来いなくなった場合を想定して、事前に手を打っておく ために使うのだってありでしょう。

      # でも、「君を名誉川崎市民にしてあげるから、世界中どこへ行っても住民税を払ってね」
      # といわれるのは嫌だなぁ…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「名誉○○」と意味するところを最も端的に表している語は名誉白人ですね。
      名誉ある称号を貰えて、日本人として誇らしい・・・わけネエだろ、ヴォケ。

    • by Anonymous Coward

      そーいえば、名誉教授なんて称号ありませんでしたっけ。

      • by nmaeda (5111) on 2009年10月13日 13時12分 (#1652980)

        名誉教授も、名誉監督も同時ではないよ。名誉~というのは、一般には現職を引退してから就任するもの。
        株式会社とかの名誉会長もそう。

        名誉市民は故人でない限り違うけど、例外的なもの。名誉市民になる人は、経済人、政治家、芸術家がほとんどだから、生涯現役が可能だしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        名誉監督ならすでにいますね。
        もう一人増えそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      ケンタッキー州軍名誉大佐 [wikipedia.org]みたいな顕彰制度が有るといいのかな?

      松江市役所名誉係長とか。

  • 意味 (スコア:3, 興味深い)

    by iwakuralain (33086) on 2009年10月13日 11時39分 (#1652913)

    この賞を贈ることでさらに注目度などをあつめて貢献出来るというような事が想定できますが、やはり賞はあげる側のためにあるという事でしょうか。
    確かアメリカでは名誉市民になったらアメリカ合衆国の市民権が与えられるとかあるというのを思い出しました。

  • by miyasita (33305) on 2009年10月14日 10時07分 (#1653413)

    そんなまつもとさんにもご講演いただく公開講座をこの週末開催します.御用とお急ぎでない方はぜひご来場ください.http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/index.php?extension2009 [kyoto-wu.ac.jp]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...